m a r i @ l i t e .

lomomaria's photograph

東京家出×写ルンです17

写ルンです COLORS

 

駅舎を撮りに東京駅へ戻ることにする。しかし外はもうずいぶんと暗い。

行きに通りかかって気になっていた大きな高架下や、黄色いはとバスも撮る。

 

東京駅に着くと、目にしたものを次々と撮った。

丸の内北口の外観。

フラッシュを使っても明るさは微妙だったけどドームの中。

中央口の「東京駅」と書かれた石…石の後ろに笑顔で立つ絶え間ない観光客にイライラしつつ、なんとか人がいない一瞬で撮った。

 パッと簡単に撮れるのも写ルンですは身軽でいい。

 

駅舎の全体を撮ろうとするが、かなり離れないといけない。

向かいのBEAMSの光るロゴのあるビルのほうに人だかりがある。

きっと撮影目当ての人だと思い、移動する。

曇り空はますます暗くなっていく。

写ルンですって、遠くの景色はどのくらいまで撮ってくれるのか…半ば期待せずに撮った。

 

次は南口。外観を遠巻きに撮ろうと思って行った場所にもまた撮影の人だかり。

こちらは絵を描く人が多い。

南口の建物のみを撮った後で、描いている人の絵を見ると、南口から北口までが一気に見える場所だったことに気付く。

 

すっかり自分の視界が狭くなりすぎていて、広がる景色を大きく眺めることが全くできなくなっていた。

 

見た絵を真似して全体が写るように一枚撮る。

南口の天井も、フラッシュはどう考えても届かなくて写らないだろう、と思いながら狙ってみた。

 

ここだけでかなりの枚数を撮ったはずだ。 

東京駅を撮りたい、という朝からの目的が果たされて、満足感でいっぱいである。

 

…すっかり普通の旅の気分と変わらない。

 

なんだこれ。

 

lomomaria-m a r i @ l i t e .