m a r i @ l i t e .

lomomaria's photograph

Re:東京家出 03 INStan Pocket × Panorama

2014/3/29 東京駅

 

 バスは見た目あんなに快適そうだったのに、思ったよりもよく眠れず。

とはいえ、バスなら2時間くらい熟睡する時間があれば十分なのですが、何度も目が覚めるのは寝た感じがしない。

 

東京駅に到着すると、だいたい決まったところを目指すことにしてるのですが、

今回も、この駅舎を早朝から撮りまくるというね。

iPhoneのINStan Pocketというトイカメラみたいな写りをするアプリで連続的な写真を撮り、

AutoStitchというアプリでつないで、パノラマ写真にしてます。

で、暗さが気になるところなどを別のアプリであちこち加工してこんな感じ。

青っぽい色が気に入ってます。

 

iPhoneで普通に写真を撮るのに飽きてしまっていて

(あまりアイデアが浮かばないタイプで構図のバリエーションが少ないし、

撮り方を一度決めてしまうと同じような撮り方を繰り返すのが好きなので)、

ちょっと特別なところへ出かけた時はiPhoneではパノラマで撮ることが多いです。

カメラ機能のパノラマで撮ることももちろんあります。

 

東京駅って、わりと撮るのにいい場所が見つからず、うろうろしてしまうんだけど、

全体を入れたいからって離れすぎると駅舎が小さくなりすぎちゃったりするんだよなぁ。

 

lomomaria-m a r i @ l i t e .