m a r i @ l i t e .

lomomaria's photograph

東京家出×写ルンです25

写ルンです COLORS

 

店員さんには「女性には少なめの200gもできます」と言われたのが気になりつつ、300gのつけ麺を頼んでいた。

麺…多いわ。思ったより多い。

いつもほかの店のつけ麺だと並盛では物足りないのに。

ここの麺は太くてかためで、よく噛んで食べないと、昨日からまともに食べていない胃にはヤバそう。

そう思ってあらかじめ胃薬飲んでおいたぐらいだ。

3分の1ぐらい食べてすぐにお腹がいっぱいになる。

麺の量が多いのではなく、実はそんなに食欲があまりなかったのかもしれない。

 

楽しみにしていた海苔は、かつおぶしの粉をのせられて、つけだれにすでにほぼ沈没…溶けてなくなる前に味わう。

海苔の食感が感じられずにただのフニャフニャだ。残念。

つけだれの底には大きなチャーシューがいて魅力的なので、お腹いっぱいで苦しくなる前の段階で、少しずつ味わって食べた。

やわらかくておいしいよチャーシュー。

 

あつ盛りにしたけど、意外と麺が冷めるのは早い。

つけだれもどんどん味が薄く感じられるように。

しかし、麺が減らない。

たまごも丸々1個のボリュームだ。しかもこいつもあったかくないし。

冷めかけているつけだれの熱をさらに奪いやがった。

たまごを完食するころには、おいしいんだけど、お腹がいっぱいになってきた。

残したくなくて、麺をゆっくり噛んで消化しやすいように食べる。

 

時間がたつにつれて、お腹はますますいっぱいになっていく…全部食べられないかも。

店員さんが「スープ割りもできますんで!」とにこやかに勧めてくれて、気になったけどもう入りそうもない。

昨日からの疲労感と、満腹感でややぐったりしてきた。

夜行バスに乗るときはあまり満腹だと不安だ。

消化不良が怖くて最後の2口を諦める。

残して帰ることになったせいか、席を立っても店員さんも「ありがとうございました」と声をかけてくれず…

まぁ、ただタイミングが悪かっただけだと思いたいけど、1人でさみしく店を出た。

 

食事の思い出まで、ちょっと残念でさみしいものとなってしまった。

どーゆーことだろう。

おいしかったのは最初のほうだけだった。

きっと、これが私の感想なんだろう。

ちゃんと元気で楽しむつもりで来ていれば、こんなことにはならなかったかもな…

というか、そうだったらそもそも並ばないかも。

つけ麺は、地元でも並ばず食べられるもので十分たのしめますし、おいしいです。

以上。

 

lomomaria-m a r i @ l i t e .