m a r i @ l i t e .

lomomaria's photograph

東京家出×写ルンです24

写ルンです COLORS

 

再び東京駅。着いてからも移動がひと仕事だ。

歩き疲れてまた銀の鈴の椅子でしばらくぼんやりする。

18:00を過ぎ、お腹が空いている。

晩ごはんぐらいはいいものを食べてしまおうと、ラーメンストリートの六厘舎へ行くことにする。

どうせ夜行バスの23:20まで時間はあるし、他にどこかへ行く気力もない。

並んで待って時間をつぶすのもいい。

立って並ぶために30分くらい座って休んだ。

 

18:40ごろから移動して、つけ麺を食べ始めたのは20:00を過ぎていたから、

疲れている割には結構並んだほうだ。

行列を見て道をゆく人々は「すごいね」の連発だった。

私も普段だったら並んでまで食べたいと思わないし、その列を見る側の人間だ。

並んでいる間は足が限界に来ていて、早く座りたいという一心で、時間がとにかく過ぎて列が進むのを待っていた。

 

入口で商品の説明を一通り受け、950円の食券を買う。

この旅で一番の贅沢だ。

食券を買うと、カウンターに通された。

つけ麺はあつ盛りが好きだ。作っている様子をじっと見ながら待つ。

麺をゆでる人の仕事が一番力仕事っぽく見えた。

大きなザルに入れて、思い切り水切りをしている。

腕が抜けて飛んでいきそうな勢いだ。

しかし、店員さんの「よろこんで」の声に覇気が全くない。

忙しすぎてもう疲れているのか、もともとこのテンションなのか…

途切れないお客さんてどんな感じなんだろう、やっぱり疲れてるんだろうな。

どんどんつけ麺が出ていくのをぼんやり眺めて、

「おなかすいた…」とひたすら心の中で呪文のように繰り返していた。

 

座れて安心したとたん、これなので、

もう、家を飛び出した時の気持ちとかどうでも良くなっていた。

 

自分が誰であってもお腹は空く。

 

これ食べて帰る。

 

まだ家に帰りたいって気持ちにはならないけど…

 

ああ…早くつけ麺食べたい…

 

つけ麺、つけ麺、つけ麺…頭の中はつけ麺。

 

lomomaria-m a r i @ l i t e .