m a r i @ l i t e .

lomomaria's photograph

東京家出×写ルンです23

写ルンです COLORS

 

座って休んでいる時に、今日は17時からスカイツリーのライトアップがあるとアナウンスがあったのを思い出して、見てみようかと思う。

せっかくなら点灯の瞬間を見るのも記念になるじゃないか…と。

オリンピックだからパラリンピックだかの限定ライトアップなんだそうだ。

外に人がけっこう集まっていた。

雨が防ぎきれない壊れた折りたたみ傘越しに、ライトアップを待つ。

先ほどよりだいぶ雨が強くなっていた。

雨の粒でライトがふんわり光る。

白から赤、赤から黄色、緑、青、紫…と、そんなにリズミカルじゃない感じで順番に光る。

塔の真下から見上げていたから、全体はしっかりは見えなかったけれど白く輝く姿がキレイ。

ここでも写ルンですを構える。

赤く光っている時を撮りたかったけど、タイミングは青から緑の時だった。

しかも、シャッターを押した瞬間、色が消えた…ぽかった。

フラッシュは焚いてみたけど、さすがにこのカメラでこれは無理だろうな。

まぁ、撮れないのが前提で撮ってるから…

深くは…気にしない…うん。

 

繰り返す光をしばらく眺めて「こんなもんか」と思ったところで中に戻る。

 

ソラマチは7階までお店があるようだったので、エスカレータで順番に上の階へ。

7階にはプラネタリウムがあった。

ロゴのデザインがすごくキレイで機会があればちゃんと行ってみたい。

いい雰囲気の入り口だった。

 

興味のないフロアを飛ばしつつ、上がれるところまでは上がったので、4階に戻る。

先ほどの液体のりを買った。

お店のお姉さんが私の傘を見て「降ってきましたか」と話しかけてくる。

返事をきちんとしたつもりだったけど、私の返事に違和感があったのか、お姉さんの笑顔は少し固まっているように見えた。

「ライトアップは限定のオリンピックのらしいですよ」

「見てきましたよ」

人との会話が嬉しいし、あたたかい。

お店の人が当たり障りのないことをお客さんと話すのは普通のことか。

でも、スカイツリーに来た思い出もできた。

これでいい。そう自分に言い聞かせた。

 

帰りは地下鉄を使ってみることにした。

押上駅に向かう。

少しの距離だけど、傘をささないといけないくらいには離れていた。

地下鉄も1駅で乗り換え。

錦糸町での乗り換えにも駅が離れていて、雨の日は移動がめんどうだ。

屋根はあったけど通路も結構長かった。

電車に乗る時間が短くて済むのなら、このくらい歩く距離はガマンしなくてはいけないのだろうか。

でも、案内に書かれた18分ではとても移動できない気がする。

 

今日は、時間の体感がよく分からなくなっているから、この感覚はあてにはならないけど、東京の駅ってどこも歩く距離長すぎないか?

 

lomomaria-m a r i @ l i t e .