m a r i @ l i t e .

lomomaria's photograph

東京家出×写ルンです20

写ルンです COLORS

 

東京駅からスカイツリーの最寄り駅…錦糸町駅までは区間はそんなになく、値段も安い。

だけど、東京駅のどこからその電車に乗れるのかがよく分からず、案内図を何度も見た。

見てもよく分からない。

丸の内中央口の近くに、総武線乗り換えのための地下へ続く道があるらしい。

八重洲口から入ってしまったので遠回りだ。

天井からぶら下がる案内をキョロキョロしつつ、慎重に見て、ようやく発見。

難しいクエストだ。

かなり地下へ潜り、遠くまで歩かされてホームへ到着。

これだけで一駅分以上歩いている気すらする。

 

千葉行の快速電車。3駅目で錦糸町。

電車の中からスカイツリーが見える。

空はもう真っ暗な曇り空で、スカイツリーは鉛色だ。

横にスッと光るラインが美しいと、窓からワクワク見とれるけど、天気が悪すぎる。

 

錦糸町駅に到着し、駅のホームから見える景色を一枚。

これから近づいていくんだから、スカイツリーの全体を撮るならこのくらい離れていたほうがいい。

あまりの暗さに、少しでもいいからフィルムに焼き付いてくれ、と祈った。

 

ここから地下鉄に乗り換えるつもりだったけど、改札に「北口からスカイツリーまで歩いて20分」と案内が。

絶対に20分じゃ着かなさそう、って分かっていながら、20分くらいなら歩いてもいいな、時間もいくらでもあるし…と、疲れ切って痛い足で向かう。

改札を出て、左折して、ハンバーガーショップが見えたら右折して、まっすぐ行けばスカイツリー…というような案内図だ。

とても分かりやすい道で、極度の方向音痴の私でも行けそうな気がした。

 

しかし、なぜ、わざわざハンバーガーショップって表記?お店の名前が書いてない。

マクドナルドじゃなかった。

有名でないハンバーガーショップだったのかな?

だから店名を具体的に書くと逆に分からない人がいるから、ハンバーガーショップ。なんだろうか。

 

時間はまだ15時台なのに、曇り過ぎて外が暗い。

これではISO400の写ルンですにはいろいろと厳しいものがある。

やっぱりISO1600にしておくべきだったかと後悔しつつも、きちんと写ることが今回の目的ではなくて、あくまでもシャッターを切る行為によって自分の心に残すことが大事なんだ、と言い聞かせる。

 

古そうなお店、民家、小学校の横を歩く。

業平小学校…在原業平ゆかりの地なのここ?

初めて来た場所だから当然何も知らない。

 

そしてついに、雨がポツポツと降り出す。

しばらく、傘をささずに歩いていたら、体が冷えてきたのか、急にお腹が痛い。

 

ト…トイレー!!!

 

今回の家出で最大のピンチが訪れた。

 

lomomaria-m a r i @ l i t e .