m a r i @ l i t e .

lomomaria's photograph

東京家出×写ルンです18

写ルンです COLORS

 

これからどこ行こう。

こんな時はいつも行くような場所には絶対行きたくないから、余計にどこに行ったらいいのか、全く思いつかない。

しかも、こんな気分で行ったことない場所なんかに興味が持てるわけない。

 

午前中に歩き回ったので、だいぶ足も体も疲れていた。

少し休むか…と、東京駅の中の待ち合わせスペースで、またしばらくぼんやりすることにした。

とはいえ、行き先が全く決められなくて切符が買えない。

130円の入場券で改札の中に入る。

 

東京駅の中に新しくできたグランスタ。

お店もいっぱい人もいっぱい。もちろん、ショッピングなんて気分じゃない。

とにかく人が多いところに紛れて、じっとしていたいだけだ。

 

銀の鈴広場は、沢山の人が座れるよう十分な数の椅子があって、混雑していたけどすぐに座ることができた。

頭の中に何も浮かんでこない状態で、ひたすらぼんやりしていた。

このままじっとしていたら、自分という機能は停止して、すべて終わってしまえばいいのに。

電光掲示板で流れるニュースや運行情報を読むでもなく、文字だけを目で追っていた。

14:00を知らせる音楽が流れて、ぼんやりするのも飽きてきたな、と思う。

 

ここへ向かうエスカレーターに乗るとき、東京スカイツリーへの案内が書かれた看板を発見したことを思い出した。

東京駅から電車で18分で行けるらしい。

まだ行ったことのないスカイツリー

旅先にある高い建物がいつも気になって仕方ないのだ。

じっと座ってしばらく休んで気力を取り戻したのか、そんなに近いのならば、せっかくだから行ってみようか、という気になる。

そして、写真も撮りたい…いつもの旅の流れともはや何のかわりもないようだけど、ふとした瞬間に、自分の現状を思い出してすぐ落ちる。

小刻みに浮き沈みを繰り返していて、気持ちの整理はつかないけれど、じっとしていると動悸までしてきて、あまり長いこと同じ場所にはとどまっていたくなかった。

 

しんどいけど動く。ひたすら動くことにした。

 

スカイツリーまでの乗り換えをトラベラーズノートにメモし、いったん改札を出る。

 

lomomaria-m a r i @ l i t e .